まふこによると

アイドルヲタまふこ(女、22歳、学生、DD)の独り言です

【自己解釈】SKE48-世界が泣いてるなら【MV編】

3月4日に発売予定の、AKB48の39th シングル「GreenFlash」type-Sに収録される

SKE48「世界が泣いてるなら」のストーリーについて自己解釈したものを載せたいと思います

 


【MV】世界が泣いてるなら Short ver. / SKE48[公式] - YouTube

 

(´・ω・)/こちらが現在公開されているショートMVです

サスペンス!(小並感)

 

パッと見て

『女子高のモテモテ高校教師を生徒同士で共有するために、

毒の入った注射器で死亡させる。

からの、全員逮捕で取り調べ』

この流れですよね、たぶん。

 

正直全然玲奈ちゃん(松井玲奈)映ってない!

と、驚き桃の木山椒の木でした…(゜ω゜)

 

が、この後がっつり玲奈ちゃんメインになります

というかフルで見通すとこのMVは玲奈ちゃんメインなのです

 

ショートMVでは、ベッドでうずくまってる白ワンピースと

女子生徒が先生に弁当や手紙を渡すところを見ているのが玲奈ちゃんです

初見で認識できるのかな?わたし無理でした;;

 

フルMVで分かることは、

『玲奈ちゃんだけが教師に拒否されている』

『高校教師には彼女がいる』

『珠理奈が玲奈を嗾ける(注射器を渡す)』ということです

 

~~~~~~~~~~~~~ここからが自己解釈(妄想)です~~~~~~~~~~~

 

私がこのMVで思ったのは

『玲奈ちゃん二重人格説』です

 

説、というかド妄想ですが…

 

えっとですね。

この妄想(説とか言ってる自分が恥ずかしくなった)を詳しく書き出すと

 

玲奈ちゃんは先生が大好きで、

でも自分以外の生徒からも人気な先生に対して

今まで感じなかった「嫉妬心」「独占欲」が芽生える。

それがもう一つの人格「珠理奈」を作り出す。

 

(玲奈が先生にあからさまに拒絶されたのは

生徒の中で人一倍「嫉妬心」「独占欲」が大きくなっていったから)

 

そして玲奈は先生に対してその気持ちを沸かせるたび、

もう一つの人格「珠理奈」が大きくなってしまい

自分を生み出した玲奈に対して「嫉妬心、独占欲」を沸かせていく。

 

「珠理奈」にとっての世界は松井玲奈だから、

玲奈ちゃんを悲しませる存在を消して独占したいと思うようになった。

 

でもその「嫉妬心」や「独占欲」は表に出す度合いはどうあれ誰でもあるもので、

先生を好きな生徒たちと松井玲奈の気持ち、松井玲奈を好きな「珠理奈」の気持ちが合致してしまい、

事件を起こしてしまった。

 

2番の歌詞とセリフの場面

「もしも世界が泣いてるなら、僕も号泣しよう。

 遠い国のことと他人事にはできない。

 誰かが泣いてるなら周りが助けるべきだ。

 同じ時代生きてる僕はその中の一人なんだ」

珠理奈「僕は無力だ。何もできない。一緒に泣くことしか出来ない。」

玲奈「悲しみに慣れるのは嫌だ。世界が泣いているなら僕も号泣しよう」

 

この部分で玲奈が完全に「珠理奈」になってしまう

(「珠理奈」が玲奈を乗っ取った的な考え方)

 

極端ですが、

制服姿の玲奈=「珠理奈」、ワンピース姿=玲奈という考え方。

 

そして取り調べ中、白ワンピース姿の松井玲奈

自分の中の「独占欲」や「嫉妬心」の塊である「珠理奈」という存在が怖くてたまらなくなり

先生を失った(殺してしまった)自覚と苦しみでもう自分が自分ではなくなった

というラストと解釈しました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【このMVの感想】

「MV暗い!重い!」「玲奈ちゃん、珠理奈セリフかかっこいい!」とかよりも

しょっぱな、「綾巴と杏実が撫でられてる(゜д゜)!!!???」の衝撃がすごかった

 

やっぱり珠理奈と玲奈ちゃんが並ぶと絵に迫力がある!

選抜メンバーもほとんどが背が高くて細いこともあって、

ドラマとして見ても引き込まれるというか見栄えがいい!

片思いfinallyしかり、SKEは女の生々しさやドロドロが似合う←

 

あまりめんどくさく考えずさらーっと見るだけでも

面白いというか、圧倒されました。

以上、SKE最高!